子どもの不正咬合の原因と小児矯正の治療法について

「子どもがよく口呼吸をしている」、「子どもの発音が気になる」、「子どもの顔のバランスが気になる」など、そういった親御さんは多いのではないでしょうか。これらはすべて歯並びの悪さが原因です。歯並びが悪いと様々なところに支障をきたしてしまいます。

こちらでは不正咬合の原因をはじめ、小児矯正の治療法、そのメリット・デメリットについて紹介いたします。お子様の小児矯正を検討されている方は、ぜひご参考になさってください。

子どもの不正咬合の原因とは?

遺伝によるもの

不正咬合は遺伝が原因となるものがあり、ご両親や祖父母などに歯のトラブルがあると、子どもも影響を受けることがあります。遺伝的要因によるものには、前歯が伸びすぎている、歯の位置と傾きが目立っている、顎の骨の大きさやバランスが崩れているなどが挙げられます。

日常的なクセによるもの

頬杖をつくクセがある、よく歯をかみしめる、指しゃぶりをよくする、下唇を咬むクセがあるなど、これらのクセはどれも歯並びを悪くしてしまう行動です。これらの行動は一定の部分に力が加わりやすいので、歯並びが崩れてしまうのです。無意識にやっていることが多いので、なかなか意識しないと改善は難しいかもしれません。歯並びに影響を与えないように、お子様が日常的にやってしまっていないか確認してみてください。

小児矯正の1期治療・2期治療について

子どもの矯正を開始する時期は、2つの段階にわけられます。こちらでは、1期治療と2期治療の開始時期について解説していきます。

1期治療

• ・時期:6~12歳頃まで (※乳歯が生え変わり永久歯になる途中の段階。)
  • ・目的:永久歯がきれいに生えそろうようにすること。
  • ・治療内容:歯がきれいに並べるスペースを確保する
  • あごのゆがみや大きさをきれいに整える
  • 歯並びに影響を与える日常的なクセを改善していく
  • ・治療期間:約2~4年ほど (※個人差があります。)

2期治療

• ・時期:12~14歳頃まで
  • ・目的:成人になる前に顎の発育を整えて、歯並びも整えていくこと。
  • ・治療内容:ワイヤーなどで固定して治療していく
  • インビザラインなどのマウスピースを作って歯並びを整える
  • ・治療期間:約2~4年ほど (※個人差があります。)

小児矯正のメリットは?デメリットもある?

• ・顔の歪みを防ぎバランスを整えることができる
  • ・矯正の際に抜歯をせずにできる
  • ・口呼吸を防ぐことができる
  • ・きれいな発音ができるようになる
  • ・コンプレックスを解消できる

• ・お子様によって治療期間に差がでることがある
  • ・歯磨きやケアを怠ると虫歯になりやすくなる
  • ・一時的に歯並びが悪くなる時がある
  • ・「歯根吸収(※歯の根っこが溶けてしまう。)」のリスクがある
  • ・お子様によっては成人になった時にも矯正が必要なケースがある

品川区の歯医者ZEAL DENTAL CLINICは予防歯科に力を入れています

品川区で土日も開いている歯医者をお探しなら、ZEAL DENTAL CLINICへお越しください。ZEAL DENTAL CLINICは、お子様から大人まで予防歯科に対応しており、虫歯や歯周病などになる前に通っていただけるように設備や環境を整えています。

EMSエアフローやKaVo OP3D CTなどといった最新機器を導入しており、先進的な治療を提案しております。また、患者様がリラックスして施術を受けられるように個室も完備しています。矯正の他にもインプラント、ホワイトニングなど様々な治療に対応していますので、歯のトラブルに関することなら品川区の歯医者ZEAL DENTAL CLINICへお気軽にご相談ください。

矯正・小児矯正のネット予約はこちら

品川区の歯医者 ZEAL DENTAL CLINICのコラム

品川区の歯医者 ZEAL DENTAL CLINIC

住所 〒140-0004 品川区南品川3-6-1 JNACビル2階